ホンコンやきそばってご存知ですか?
Sozoは1962年生まれですから、生まれた時にはもう、チキンラーメンはありました。おばけのQ太郎で、小池さんがうまそーに食べていました。
その後、ホンコンやきそばなるものがあったような気がしたんです。
チキンラーメンの焼きそば版!
既に麺に味がついた乾麺を、日清焼きそばのように、フライパンで湯を煮詰めていくのですが、コマーシャルもやってたような気がするんです。
その後、誰に聞いても、「知らない・・・なにそれ?美味いの?」と言われて来ました。
うーん。正直言って、味は・・・、微妙だったような気がします。
でも、なんだろう、まずいわけじゃなく、いわゆる焼きそばじゃなくて、まさにビミョーな味だったんです。
ソース味はそれほど効いていなくて、ラーメンのような、ちょっと中華的スパイスが入っているような、少し甘みがあるような、しょっぱいような・・・。
それが、子どもだった俺には、強烈な味覚の記憶を植え付けたのでしょう。
ところが、この前、大分のスーパーで信じられないものを見ました!
ギャーっ。まだ、売ってんじゃん・・・!
てか、やっぱり俺の記憶は正しかったよ。
ヱスビー食品のホームページヱスビー食品ホンコンやきそば
それで、早速ggって見たところ、発売は1964年と書かれてありました。
俺は、1歳です。1歳の子どもにインスタント乾麺は(しかも焼きそば)、さすがに食べさせないでしょうから、Sozoが食べたのはもっと後でしょう。
年上の姉が、俺の子守りの時に、食わせたのかな~?
てか、姉は年上に決まってんじゃんな。「年の離れた」です。
ウィキペディア ホンコンやきそば によると、1964年に発売されたのち、全国区での販売は止めて、北海道、仙台、大分など数か所で販売していると書かれています。
なるほど!売れなくて消えちゃったんだ・・・。ということですね。
Sozoはアフェリエイトとかしないので、好きなことが書けます(^^)v。
これ、はっきり言って、作るのが大変。湯に味が出ちゃうので、水を適当に入れちゃうと、完全に水分が蒸発するころには、失敗して、なんだかよくわからないものに変身しちゃうんです。
チキンラーメンに焼きチキンなるものがありますが、あれは、はっきりした味だったですが、これは、やはり、微妙です。
でも、美味しいんですよ!
本当です。ヱスビーさん、ごめんね、くさしてないですよ。これは「ヱスビー・ホンコンやきそば」なる食べ物で、焼きそばではないと思って食べると、だけど。
だって、約50年余り、忘れられない味ですから。
ちなみに、大分で運命的な再会をしたわけですが、買ってません(笑)
アマゾンでも、ヱスビー直販でも買えるようですよ。
味は、時代に合わせて変化したのでしょうか?検証してから書けばよかったですが、沢山来ても困っちゃうので、また今度。
出来れば、同じ味だといいなあ~。ヱスビー食品さん、これを作り続けていたなんて、素晴らしい!ますます、俺の中で、企業イメージが上がりました。
中華風のラーメンにソースを淹れたような不思議な「ホンコンやきそば」。美妙www
ということで、Sozoは、簡単にできる香港焼きそばのレシピを次回書きます。
この記事を書いていたら、焼きそばが無性に食いたくなったのです。
Sozoは料理、得意なんですよ。昭和の料理ということで。
Sozo風 香港焼きそばのレシピはこちらへ
この記事へのコメントはありません。